対戦カードゲーム開発ブログ 【2019年秋リリース(ios,android)】

Beyond the field-ルールについて

Beyond the fieldの世界へようこそ。

プロジェクトリーダーの松本です。

 

今回は、Beyond the fieldのルールについて説明いたします。

==================================

【はじめに】

Beyond the fieldとは、あなたが「リーダー(解読者)」となり、魔導書のページに描かれた力を駆使して戦うカードゲームです。

 

f:id:beyond-the-field-tcg:20190401215454p:plain

 

【対戦について】

対戦方式は1対1。

先に相手のライフを0にしたプレイヤーが勝者となります。

 

【魔導書について】

20枚のページを挟むことができる特別な本です。

 

モンスターが描かれたページ…「ルブリック

召喚したり、フィールドを自由に移動させたり、攻撃することができます。

 

f:id:beyond-the-field-tcg:20190401202807p:plain

 

建造物や風景が描かれたページ…「オブジェクト

ルブリックの移動を制限する障害物となったり、フィールドに配置することでルブリックをサポートすることができます。

 

f:id:beyond-the-field-tcg:20190401215619p:plain

 

魔法が描かれたページ…「フェイント

相手に見えない形でフィールドに配置され、

特定の条件を満たすことで様々な効果を発揮します。

 

f:id:beyond-the-field-tcg:20190401215649p:plain

【フィールドについて】

戦場となるのは、5×7マスの広大なフィールドです。

 

f:id:beyond-the-field-tcg:20190304005149p:plain

 

【布陣について】

バトルを開始する前に、魔導書に加えた5枚までのルブリックをフィールドに配置することができます。魔導書とルブリックの配置の仕方によって、戦術が大きく変わります。

 

〇圧倒的な力で敵を滅ぼす魔導書

敵陣に近いところに攻撃力の高いルブリックを全て配置し、

自陣がやられるよりも先に攻めきる超攻撃的な戦術。

 

〇鉄壁の守りとスピードで戦う魔導書

耐久力の高いルブリックで自軍を固めながら、

移動が速いルブリックで相手を翻弄する戦術。

 

〇遠距離攻撃を生かした魔導書

耐久力の高いルブリックの後ろから、遠くの敵を攻撃することができるルブリックで追い打ちを狙う戦術。

 

【おわりに】

「魔導書」「広大なフィールド」「布陣」の3つの要素が組み合わさることで、選択肢がかなり広がり、毎回違ったドラマを生み出します。

 

敵の布陣を見て、どこから攻め込むのか、自分の布陣をどうやって守るのかを考えながら戦う戦略性の高いカードゲームです。

 

==================================

 

いかがでしたでしょうか。

少しBeyond the fieldについてイメージできましたか。

 

今回はざっくりと説明させていただきましたので、まだ謎の部分が多いと思います。

なので、「どんな遊びだろう」と色々と想像していただけると嬉しいです。

 

近いうちに対戦動画をTwitterYouTubeに投稿する予定ですので、詳しい遊び方についてはそちらでさせていただきます。

 

それでは、本日はここまでとさせていただきます。

 Beyond the fieldの情報はブログとTwitterにて、随時更新していきますので、ブックマークとフォローをよろしくお願いいたします。

 

twitter.com