対戦カードゲーム開発ブログ 【2019年秋リリース(ios,android)】

Photoshopで魔法陣やエムブレムをデザインする際に使える小技集 - デザイン開発誌 #3 -

f:id:beyond-the-field-tcg:20190502120006p:plain

ゲーム開発していると度々魔法陣やトライバル、エムブレムのような「かっこいい模様デザイン」が必要になることがあります。素材を使うのも良いのですが、マッチするものが無かったり、オリジナルデザインを作りたくなったりします。

そういった模様デザインの際に使える(先輩デザイナーから盗んだ)小技を紹介します。

 

不透明度100%ブラシと消しゴムで描いて削る

不透明度100%のブラシと消しゴムで適当に描いては削るを繰り返して形を整えます。模様は基本的にシルエットなので、微妙な濃淡は必要ないのでこうした手法が適してたりします。

 

f:id:beyond-the-field-tcg:20190502112548p:plain

 

対称機能を使って描く

f:id:beyond-the-field-tcg:20190502112611p:plain

PhotoshopCCの対称機能を使って描くと、魔法陣などのデザインに便利です。シンプルな左右対称から、放射状や曼荼羅など対称のさせ方も種類があり、適当に線を引いているだけでもおもしろい模様になります。

 

f:id:beyond-the-field-tcg:20190502112619p:plain

パスで清書してCCライブラリに登録する

f:id:beyond-the-field-tcg:20190502112504p:plain

ある程度デザインができたらパスをひいて清書します。それぞれ使えそうなデザインを小分けにしてパーツ化し、CCライブラリに登録しておきます。

f:id:beyond-the-field-tcg:20190502112531p:plain

その組み合わせで新しい模様をデザインしたり、付け足してちょっと豪華にしたり。ちょっとしたUIパーツなどにも使用できて便利です。

 

 

 実践 カードスリーブデザイン

こういった盗んだ小技を駆使して、Beyond the fieldのカードスリーブデザインをしてみました。

f:id:beyond-the-field-tcg:20190502120546p:plain

 

  • 魔道書モチーフ
  • 目のような模様

 


世界観設定をベースに、以上の2点を盛り込んでデザインしてみました。たびたびこの模様はゲーム中で使用しています。

 

まとめ

  • 模様描くのは楽しい
  • CCライブラリ便利 

twitter.com