対戦カードゲーム開発ブログ 【2019年秋リリース(ios,android)】

Beyond the field ~ゲームルールについて~

今回はBeyond the fieldのルールを紹介したいと思います。

 

ゲームのルールについては、近いうちに動画を出す予定です。

なので、少しでもいいからはやくルールを知りたい!という人のための記事です。

 

======Beyond the fieldとは======

7×5マスの広大なフィールドを使って戦うカードゲームです。

自分だけのオリジナルブックを駆使して、相手のライフを0にして勝利を掴み取る。

 

f:id:beyond-the-field-tcg:20190322000318p:plain



======ブックメイキング======

対戦に使用するカードの束のことをブック(魔導書)と呼びます。

ブックに入れられるカードは20枚でなければなりません。

また、ブックに加えることができる同名のカードの枚数は種類によって異なります。

同名のルブリックは5枚まで、オブジェクトとフェイントは3枚までです。

 

======カード======

―ルブリック

召喚したり、フィールドを自由に移動させたり、攻撃することができるカードです。

ルブリックにはコストが0~3まであり、コストが高いほどステータスや効果が強力になります。「コスト:3」のルブリックのみ、各プレイヤーはフィールド上に1枚までしか存在することができません。

 

f:id:beyond-the-field-tcg:20190401202807p:plain



 

青の数字が「コスト」になります。

プレイヤーがルブリックを召喚するために支払うMPの値です。

 

赤の数字が「アタック」になります。

ルブリックがほかのカードやプレイヤーを攻撃するときに与えるダメージの値です。

 

緑の数字「ライフ」になります。

ライフの値が0になったルブリックは異界に送られ、ルブリックをコントロールしているプレイヤーはコスト分のダメージを受けます。

 

オブジェクト

ルブリックの移動を制限する障害物となったり、フィールドに配置することでルブリックをサポートすることができます。

ルブリックとは違い異界に送られてもコスト分のダメージを受けず、オブジェクトは攻撃することができません。

 

f:id:beyond-the-field-tcg:20190401215619p:plain

 

フェイント

相手に見えない形でフィールドに配置され、特定の条件を満たすことで様々な効果を発揮します。

ルブリック/オブジェクトは召喚時にコストを払うのに対し、フェイントは発動時にコストを払います

ルブリック/オブジェクトがいるマスにルブリックを移動させることはできませんが、フェイントの上に移動することはできます。

 

f:id:beyond-the-field-tcg:20190401215649p:plain

 

※フェイントは各プレイヤー1枚までしかセットできません。

 

======バトル======

 

 

スタートカード

ブックに加えたカードをスタートカードに設定することができます。

スタートカードに設定されたカードはバトル開始時にあらかじめフィールドにセットすることができます。

※スタートカードに設定できるカードは「コスト:12」のルブリックのみで、合計で5枚まで選ぶことができます。

  

勝利条件

相手のプレイヤーライフを0にする。

 

f:id:beyond-the-field-tcg:20190401215454p:plain

 

バトルの準備

1.     手前3列の場所にスタートカードで選択したルブリックを自由に配置することができます。(この時点では、お互いに相手の配置を確認することができません。)

2.     各プレイヤーはブックから5枚のカードを初期手札として手札に加えます。

3.     コイントスによって先攻と後攻が決定される。

4.     お互いのスタートカードの初期位置が公開され、戦闘が開始されます。

 

バトルの流れ

1.     スタートタイム

特にプレイヤーが行うことはありません。

 

2.     ドローorチャージタイム

ターンの初めにMP1が自動的に追加されます。

その後、プレイヤーはブックからカードを1枚引くか、MP1増やすかを2回選択します。1枚カードを引いた後に、MP1増やす、という選択も可能です。

手札もMPも上限が存在し、各上限に達していた場合、上限値を超える選択はできません。手札もMPを上限は8になります。

 

3.    メインタイム

   ルブリックの召喚/移動/攻撃やオブジェクトやフェイントのセットをすることができます。攻撃した後に移動したり、オブジェクトをセットした後に攻撃したりと行動の順番は自由です。

ルブリックを召喚したり、オブジェクトをセットするためにはコスト分のMPを消費しなければなりません。

また、ルブリックを移動させるためにはMPを1消費します。

ルブリックの攻撃と移動は基本的に十字1マスに行えます。(カードの種類によっては異なる場合があります。)

攻撃は各ルブリックそのターンに1回までしか行えませんが、移動と召喚はMPがある限り何度でも行えます。

 

4.     エンドタイム

自分のターンを終了して、相手にターンに移ります。

 

===============================

 

今回はここまでになります。

次回は、このゲームの醍醐味「リアクション」について、説明したいと思います。

そのほかにも相手プレイヤーを攻撃する方法や、カードの紹介をしたいと思います。

 

開発も順調に進んでいますので、もうしばらくお待ちください!

皆さんと一緒に楽しく遊べる日を楽しみにしています!

 

 


twitter.com