対戦カードゲーム開発ブログ 【2019年秋リリース(ios,android)】

【ゲームAI】 Beyond the fieldでもAIがしたい

初めまして!

5月から Beyond the field のメンバーに加わったT.T.です。

たかせに誘われ、エンジニアとしてサーバ開発を担当することになりました。

スマホを通して見えるかっこいい Beyond the field の世界を裏側でコントロールするのが僕の仕事です。

 

Beyond the field のメンバーは、カードゲーム大好き、Beyound the field 大好きな人ばかり。

遊戯王、デュエマ、ポケカ、、、何一つカードゲームをやったことがない僕が一緒にいていいのかな?

たかせさんよく声かけてきたなーw

なんて思う事もありますが、僕は僕でエンジニアとして楽しく開発しています。

 

 

さて、今日は初めての非エンジニア業務。

文章を書く機会はこれまでの何度かありましたがどうも好きになれず、

Beyond the field に参加してからの2ヶ月間、ブログのお仕事が降ってこないのは

たかせさんの優しさかな??

この人についてきてよかった!!

と思っていたところ、

突然、来週書いてね❤️

と。

頼まれたら断れない僕は、何を書けばよいのかと考えながらとうとう締め切りがきてしまいました。

拙い文章ですが、少しでもSEOに貢献できたらと思い、僕目線の Beyond the field をお話しようと思います。

 

 

先日、開発中の Beyond the field の動作確認の意味も込めて、開発メンバーによる大会が行われました。

メンバー各々戦略を立てて、ブック(デッキ)を作り、一手一手考えてアクションしてましたが、

僕はというとルールもままならず、スマホ画面のタップできそうなところをぽちぽちしてるだけ。

そんな頭を使わない戦略が、練りに練ったメンバーの戦略に太刀打ちできるはずもなく、洗礼を受けてきたのでした。

 

よくこんな戦略思いつくなあと感心しつつ、ここでようやく勝ちたい!!と思うようになりました。

でも普通に戦略を考えたところで僕が開発チームの猛者に勝てる気がせず、、、

そこで登場するのがAI!!

というわけで、ゲームAI開発が僕のタスクに加わりました。

 

強いゲームAIを開発するためにも、まずは僕が強くならないと!!

そんな今日この頃です。