対戦カードゲーム開発ブログ 【2019年秋リリース(ios,android)】

【ゲームAI】 Beyond the fieldでもAIがしたい

初めまして! 5月から Beyond the field のメンバーに加わったT.T.です。 たかせに誘われ、エンジニアとしてサーバ開発を担当することになりました。 スマホを通して見えるかっこいい Beyond the field の世界を裏側でコントロールするのが僕の仕事です。 Be…

【Unity】 WorldSpaceでもマルチ解像度対応したかった話

次の方針で修正することにしました。1. カメラに映る領域を 1-1. 端末サイズに合わせて拡大/縮小するレイヤーと 1-2.縦横比を維持したまま端末にちょうど収まるように拡大/縮小するレイヤーに分ける 2. ScreenレイヤーとContentレイヤーを適切にリサイズする…

ルール紹介ーリアクションとはー

こんにちは、リクです。 今日はBeyondで重要な要素である「リアクション」の説明、さらに相手プレイヤーへの攻撃方法を説明をしていきたいと思います。 リアクションとは簡単に説明すると「相手の移動を邪魔する行為」のことです。例えば、相手のルブリック…

Beyond the field ~ゲームルールについて~

今回はBeyond the fieldのルールを紹介したいと思います。 ゲームのルールについては、近いうちに動画を出す予定です。 なので、少しでもいいからはやくルールを知りたい!という人のための記事です。 ======Beyond the fieldとは====== 7×5マス…

【uGUI】カードドラッグをしてみよう

Beyond the fieldアウトゲーム部分実装担当の鹿内です。 とある大学院に通いながら、Beyondの開発を進めています。 本記事ではBeyondにてカードドラッグをどのように実装したかを何回かに分けて、知見を共有していきたいと思います。

【アストラ・ヴォルフレア誕生譚】#1

こんにちわ BTFのカードイラストを担当していますシンノです! BTFの世界でも重要な種族の一つになっているドラゴンの中で 私がイラストを担当した憤怒のドラゴンことアストラ・ヴォルフレアのお話をしたいと思います。 ドラゴンはファンタジーの世界にはか…

クラウドファンディング募集開始!!! 【ご支援・拡散お願いします】

【Beyond the fieldプロジェクト】ついにクラウドファンディングを開始しました!!! camp-fire.jp ▼Beyond the fieldプロジェクトとは? 自分たちは ・カード効果でカードを売る従来の対戦カードゲームとは異なる ・強さを求めるためにカードに課金する必…

【UniRx】瀕死状態のユニティちゃんをUniRxでリファクタリングしてみる

こんにちは、たかせです。カードゲーム作ってます。 twitter.com 前回の記事では、驚異的な速度で歩くユニティちゃんを使ってTaskを0から説明してみました。 今回はこのユニティちゃんに機能追加を行いつつ、UniRxについて紹介したいと思います。 UniRxはUni…

Beyond the fieldの開発スケジュールについて

プロジェクトリーダーの松本です。 Twitterのフォロワー数が1000人になりました!嬉しいことに、最近では質問箱やダイレクトメッセージなどで、質問や応援のコメントをいただけるようになってきました!ありがとうございます! Beyond the fieldは、2019年秋…

uGUIのデフォルトシェーダーを編集して表裏があるカードを作ろう - デザイン開発誌 #4 -

こんにちは、下原です。 Beyond the filed では、画面上の各要素をuGUIで作成しています。 プレイヤーが操作するカードはイコールでUIでもあるので、uGUIでの作成になるのですが、そこで問題となるのがカードの裏面です。 カードゲームを作る上でuGUIの問題 …

Twitterのプロフィール内容を改善してみた結果....驚きの真実が....!!!【マーケ戦略 #2】

どうも!Beyond the field マーケティング担当のふみです! 今回は、・Twitterアカウントを運用している方向け!!・特に個人開発者の皆様に読んでもらいたいです!! Twitterのプロフィール欄はTwitterでは、その人の「顔」の役割に当たる部分です!印象次…

【Unity】カードゲームっぽい手札を作りたかった話

GameObjectを扇状に並べられるScriptを作成しました。 3D対応! アニメーション可能! D&Dでラクラク設定! Gizmosによる補助機能付き! カードゲーム製作者の皆様にどうか届きますように!

こうして私はゲームプランナーになった。

Beyond the fieldのプロジェクトリーダーの松本です。 今回は私が「ゲームプランナー」になるまでの話をしたいと思います。 ・どうやってゲームプランナーになったの?・どんな能力や知識を持っていたの? という問いに少しでも答えることができればいいなと…

Photoshopで魔法陣やエムブレムをデザインする際に使える小技集 - デザイン開発誌 #3 -

ゲーム開発していると度々魔法陣やトライバル、エムブレムのような「かっこいい模様デザイン」が必要になることがあります。素材を使うのも良いのですが、マッチするものが無かったり、オリジナルデザインを作りたくなったりします。 そういった模様デザイン…

ロゴ初級者がゲームタイトルロゴを作るアプローチ - デザイン開発誌 #2 -

こんにちは、下原です。 今回はBeyond the filedのタイトルロゴを作った話です。 そうだ、タイトルロゴを作ろう 僕はタイトルロゴをゲームジャムとかでしか作ったことがありません。 つまりズブの素人です。 そんなわけですから、資料集めから始めました。 …

【マーケティング戦略 #1】お金を掛けないマーケ戦略!

どうも!Beyond the field マーケティング担当の鈴木ふみです! 先日はゲームのルール概要紹介もあり、ゲームリリースに向けて、着々と開発が進んでおります! 皆様、引き続き最新情報を楽しみにお待ち下さい! 今回は、そんなBeyond the fieldを・皆さんに…

【CSharp】Taskを0から説明してみる

こんにちは、たかせです。 前回の記事は思い出を書き並べるだけで終わってしまったので、今回はそれとなくエンジニアっぽいことを書こうと思います。 C#のTaskクラス、みなさん使ってますか? 非同期処理は全部Taskで書いているよ! 今どきはUniTaskでしょ..…

<第2回 遊戯王アニオリカード ヤバさ考察選手権>

どうも!Beyond the field 広報のあっつーです。 本日は 「第2回 遊戯王アニオリカード ヤバさ考察選手権 」ということで前回に引き続き、強烈にヤバみのあるカードを紹介していこうと思います!今回もゲストにBeyond the fieldエンジニアのたかせに来ていた…

Beyond the field-ルールについて

Beyond the fieldの世界へようこそ。 プロジェクトリーダーの松本です。 今回は、Beyond the fieldのルールについて説明いたします。 ================================== 【はじめに】 Beyond the fieldとは、あなたが「…

<悲報>アニメ遊戯王、「サンダー・ボルト」よりもやばいカードを使用していた

どうも!Beyond the field 広報のあっつーです。 今日は遊戯王アニメのオリジナルカードのヤバさについて語っていこうと思います。ただカードの説明をするだけでは面白くないので、我らがBeyond the field のチームメンバーの視点から、なぜこのカードは実装…

コンセプトアートを描いた話 - デザイン開発誌 #1 -

こんにちは、下原です。 今回は↓の画像、Beyond the filedコンセプトアートを描いた話をします。 Beyond the field コンセプトアート『起動する世界』 コンセプトアートって言えばなんかカッコイイ響きで、画像検索してもなんか壮大なカッコイイ絵が出てきま…

プロトタイプ版Beyondの思い出

こんにちは、2回目のたかせです。 Beyond The Field の開発を始めて4ヶ月が経ちました。Unity初心者でも4ヶ月あればそれなりなものができるんだなぁと感動しています。もちろん、下原からのミラクルデザインアシストだったり、松本からのデイリー開発煽りだ…

Beyond the field-終わらない楽しみを提供する

Beyond the fieldの世界へようこそ。 プロジェクトリーダーの松本です。 本日は目標にしている「終わらない楽しみを提供する」について、 どのようにその目標を実現していくのかを説明させていただきます。 はじめにBeyond the fieldでは、 「全てのユーザー…

メンバー紹介⑨:あっつー

みなさん、こんにちは! Beyond the field で広報、宣伝を担当させていただくあっつーと申します。 自分は大のゲーム好きでして、ポケモン、スマブラ、ソシャゲ、カードと様々 なジャンルのゲームをプレイしています。中でも特に好きなものがポケモンの 対戦…

メンバー紹介⑧:鹿内

はじめまして!Beyond the fieldにてエンジニアをしております、鹿内です。主にデッキメイキングなどのアウトゲーム部分の開発を担当しています。本記事では簡単な自己紹介、そして開発中画面も一部公開しています!

メンバー紹介⑦:シンノ

WELCOME TO BTF! BTFのカードイラストを担当いたしますシンノです。 ようこそBTFの世界へと言ってみたもののまだまだ世界は構築中でしてみなさまにお見せできる部分は世界のほんの一部分のみ。早くみなさんとこの世界を旅したいものです。そして世界のその…

メンバー紹介⑥:リク

どうもみなさんはじめまして! Beyond the fieldの開発において、カードのバランス調整を担当しているリクです。 本業でもゲーム全体のバランス調整、デザインディレクションなどを行うゲームプランナーを生業にしてます。趣味はもちろんゲームで、平日でも1…

メンバー紹介⑤:折紙

こんにちは。 Beyond the fieldのカードデザインを担当する折紙です。 以前より既存プロジェクトでの背景やアイテムデザインなどを担当しておりましたが、この度プロジェクトリーダー松本より声をかけていただきBeyond the fieldのカードイラスト制作に携わ…

メンバー紹介④:ふみ

どうもー! Beyond the field 開発メンバーのふみです! 自分はマーケティング全般の担当としてジョインしています! プロジェクトリーダー松本の 「終わらない楽しみを提供すること」という言葉に感化され、 より多くの皆様にサービスを届けるべく、全力で…

メンバー紹介③:下原

こんにちは。 Beyond the fieldの開発において、デザイン開発面を担当している下原です。 本業では3Dデザイナーをやっていたりします。 私のBeyond the fieldにおける役割は以下の通り。 アートのコンセプトを決める ゲームのデザイン開発全般 UI/UX設計 グ…