【マーケティング戦略 #1】お金を掛けないマーケ戦略!
どうも!
Beyond the field マーケティング担当の鈴木ふみです!
先日はゲームのルール概要紹介もあり、
ゲームリリースに向けて、着々と開発が進んでおります!
皆様、引き続き最新情報を楽しみにお待ち下さい!
今回は、そんなBeyond the fieldを
・皆さんにどう知ってもらうのか?
・いかに多くの人に遊んでもらうか?
・そして、それをいかにお金を掛けずに行うか?
その計画の中でメジャーな手法を紹介して行こうと思います!
1.Twitterアカウントの運用
主に自作ゲーム開発者やTCG関連のフォロワーを集めつつ
開発の進捗やTCG業界のトピックスのツイートなどを行っています!
フォロワー数も順調に伸び、現在400フォロワーを無事突破しました!!
まだフォローしていない方は、是非フォローいただけると幸いです!
ブログには公開しない限定情報なども公開しますので乞うご期待ください!
2.予約トップ10の活用
こちらはお金を懸けずに、何かゲームの宣伝をする方法が無いかと
探していたときに見つけたものです!
ゲームのリリース前に事前告知&事前予約を出来るサービスで、
サービスの一部がなんと”無料”で使えるようなのです!!
今後Beyond the fieldも公開する予定ですので、
その際は是非、事前予約お願いいたします!
3.クラウドファンディングの利用
自分たちの理想のBeyond the fieldをリリースするためには
資金が必要です。。。。
(BGM、カードイラストの外注費など)
資金を掛けてでも、落としたくないクオリティー部分は
自費制作でも手が抜けないところです!
ただアプリゲームでクラウドファンディングを利用するときの
リターン設定である悩ましい問題が。。。
これについては別記事としてまとめますね!
同じように自作ゲームを作りたい方への参考になると幸いです!
ちなみに自分たちはCAMP FIREを活用する予定です!
4.最後に、本ブログの更新!
はてなブログはSEOに強く、
また記事が拡散される仕組みもある程度分かっており
多くの人に記事を届けれる可能性が高いと思ってます!
その仕組とは、記事に対しての
「はてなブックマーク」の数です!
記事が公開されてから、一定時間以内に以下の
「はてブ数」を集めると・・・
・3『はてブ』:カテゴリ別の新着エントリーに掲載
・10~15『はてブ』:カテゴリ別の人気エントリーに掲載
・20~30『はてブ』:総合カテゴリの下部に掲載
・100『はてブ』:カテゴリ別の人気エントリートップ及び総合カテゴリ上位に掲載
となるらしいです!!!
詳細はこちらの記事を参考にしてみてください!
ということで皆さん本記事の
「はてなブックマーク」を
よろしくお願いいたします!!w
他にも細かいマーケティング計画はありますが
そこらへんの紹介はまた後ほど!
皆様の協力のもと一緒に作り上げていきたいBeyond the fieldです!!
温かい応援を今後共どうぞよろしくお願いいたします!