対戦カードゲーム開発ブログ 【2019年秋リリース(ios,android)】

Twitterのプロフィール内容を改善してみた結果....驚きの真実が....!!!【マーケ戦略 #2】

 

f:id:beyond-the-field-tcg:20190515111719p:plain

どうも!
Beyond the field マーケティング担当のふみです!

 

今回は、
Twitterアカウントを運用している方向け!!
・特に個人開発者の皆様に読んでもらいたいです!!

Twitterのプロフィール欄は
Twitterでは、その人の「顔」の役割に当たる部分です!
印象次第でフォローするか決まる大事な要素ですね!

 

その改善過程を
実際の例をもとに解説していくので
少しでも、多くの方に参考になると幸いです!

 

===========================================================


Beyond the fieldBTF)では
Twitterを利用して多くの方に開発情報を提供しようと考えております!

twitter.com

Twitter運用の目的は
【リリース時に多くのユーザーにBTFを遊んでもらうこと】
です!!!!!!!

そのために開発時点でBTFに興味を持ってもらい
フォローしてもらうための方法を日々研究しております。


まずTwitterでフォロワー獲得する流れを考えると

1.ツイート主を認知する
 フォローされたとき
 ファボされるとき
 リツイートが流れてきたとき
 
2.ツイート主に興味を持つ
 リツイートの内容を見たとき
 プロフィールを見たとき
 固定ツイートを見たとき
 その他のツイート内容を見たとき
 
3.フォローするか判断する
 2の内容が自分にとって有用な情報かどうか
 2の内容が自分にとって面白い情報かどうか
 フォロワー/フォローの比率が適正かどうか
 フォロワーの属性/質はどうか

他にも細かい要素はあるかと思いますが
ざっくりユーザーの動きを洗い出すとこんな感じですかね!

その中でも
手っ取り早く改善でき、効果対象が広そうな
プロフィール内容を、まずは改善することを決めました!!


そこで先人の知恵を借りるべく
いろいろググってみた結果、
このサイトがわかりやすかったです!

Twitterプロフィールの書き方│誰でもできる!5000フォロワー達成した実例

 

サイトの内容を引用させていただくと


ツイッタープロフ項目の5要素
・自分が何者なのか?(肩書き・得意なもの・好きなこと等)
・誰に向かって発信してるのか?(ターゲットを具体的に)
・自分の経歴(過去→現在→未来の時系列がベスト)
・プライベート要素(親近感・人格を出そう!)
・このアカウントは何を発信しているのか?(メリットを出しつつ書く)

どうやらこれらの要素が大事のようです!

これに合わせてBTFプロフィールの改善を行いました!

 

まずは改善前の文章を見てください!

Before
【カードゲーム開発中】
個人開発やカードゲームが好きな人をフォローしています!
UnityやPhotoshopの記事とか書いているので、是非見てください
たくさんの人からの応援(フォロー)が開発する力になっています!
よろしくお願い致します

至って普通な感じですね...!
個性はあまり感じられないです・・・

 

では早速改善していきましょう!!!

 


まずは1つ目
・自分が何者なのか?(肩書き・得意なもの・好きなこと等)

いちばん大事な自己紹介ですね!


Beforeでは
>【カードゲーム開発中】
にあたる部分...

なんて情報が少ないんだ......
これではプロフィールを見た人が想像力を働かせないと
よくわからないですね....

 

まず僕らは個人ではなく、団体で活動しているので
それも皆さんに知ってもらいたい!

しかもそのメンバーは素人ではなく、
ゲーム会社の人間たちで構成されているといことを知ってもらいたい!

そして僕らのプロジェクトが個人制作の域を超えているっていう
本気のプロジェクトだと知ってもらいたい!

 

そんな思いを踏まえた、

Afterはこちら
>【対戦カードゲーム開発中】ソシャゲ会社メンバーを中心に10人体制

 

上の熱量まで伝わるかは謎ですが(笑)
それなりに情報量を詰め込んだ1文ができたかなと思います!


つぎに2つ目!
・誰に向かって発信してるのか?(ターゲットを具体的に)

Beforeでは
>個人開発やカードゲームが好きな人をフォローしています!
>UnityやPhotoshopの記事とか書いているので、是非見てください
ですね

具体的に誰向けか書いてはいたのですが、
本来のアカウントの目的とはズレてますね。。。

 

僕らがツイッターを運用する目的は
初めに話したとおり
【リリース時に多くのユーザーにBTFを遊んでもらうこと】です!


そのための広報窓口がTwitterなので
開発ノウハウを求める人ばかり集めても
本来の目的は達成できないですね...

 

ゲームのファンになってくれる層
TCGトレーディングカードゲーム)好き層も

合わせて獲得していかないとダメだと改めて気づきました!

 

そんな思いを踏まえた、Afterはこちら
>TCG好き&ゲーム開発者向け

 

簡潔ではありますが、
僕らが繋がりたい層が明確になりました!

 

そして3つ目!
・自分の経歴(過去→現在→未来の時系列がベスト)

僕らでいうと、
プロジェクトがスタートするまでの歴史と将来の予定ですね!

Beforeでは....
特に記載していなかった内容ですね。

 

Afterはこんな感じです!
>TCGをこよなく愛する代表松本が2012年に企画構想
>→熱意に惹かれ10名のメンバーが2018年12月に集結
>→2019年秋のリリースを目指す

 

ここでは、
TCGを大学時代に研究し、
TCGを大好きで、
TCGをもっと多くの人に遊んでもらいたい想いを秘める
代表松本を紹介したかったということ!

 

そんな松本が練りに練った企画が
現在進行中なのだということ!

 

そして松本という人物に
メンバー達はそれぞれ惹かれ
プロジェクトに無償で参加していること!

さらに、そんなプロジェクトが今年には完成するということ!!!!!
これらを伝えたいと思いました!!!!!

※松本がどんな思いで企画を作ったかは
こちらの記事をご確認ください^^! 

Beyond the field-終わらない楽しみを提供する - 【TCGゲームアプリ】Beyond-the-field 開発ブログ

 

そして、4つ目と5つ目の項目!!
・プライベート要素(親近感・人格を出そう!)
・このアカウントは何を発信しているのか?(メリットを出しつつ書く)

Beforeはこんな感じ!
>たくさんの人からの応援(フォロー)が開発する力になっています!
>よろしくお願い致します

 

Afterはコチラ!
>開発ノウハウをブログにて公開中
>応援お願いします


僕らはチームでやってるのでプライベート要素は
ちょっと混ぜにくいなと思い、特に言葉は入れず^^;

 

そして、
このTwitterのメリットとしては
開発ノウハウを発信していること!

 

ここまでプロフを読んで頂いて、
興味を持ってもらった人に
情報を提供させてもらうこと

 

それを求める人に
是非フォローしてもらい
プロジェクトのファンになってもらいた!!

 

そんな思いで最後締めくくりました!

 

最後に完成した全文を比較してみましょう!

Before

f:id:beyond-the-field-tcg:20190515111724j:plain

 

After

f:id:beyond-the-field-tcg:20190515111727j:plain

そして最後に
親しみやすさと、読みやすさの調整として
適宜、絵文字を入れてみました!

 

さあ、どうでしょうか?
良くなりましたかね??笑

 

僕らがどんな活動をしているのか
少しでも想いが伝わるようになっていれば幸いです!

 

================================================


さーーーー!!!
渾身のプロフィールができたし
この修正の効果を数値分析するぞーーーー!!!

そう思っていろいろ分析ツールを触ってみましたが


なんと.....................

 


プロフィール総閲覧数のデータが取れない!!!!!!!!!!!!!!!!

(タイトル釣ってすみません。。。これが驚きの事実でした(笑))

(追記 5/15 16:50)
Twitterアナリティクスから普通に計測できるとご指摘ありました

※完全に見落としていました。。。恥ずかしい。。。。w

 

数値の分析結果に関しては、別記事でまとめようと思いますので

お楽しみに!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

本来は
フォロー率=フォロー数/プロフィール総閲覧数
こんな感じのデータが取れれば良いなー!と思ってたのですが
そんな甘くは分析できないですね.....
(分析したい数値は最初に取れることを確認しようという教訓を改めてGET!)

 

※※どなたかプロフィール内容の効果測定方法を知っている方
ご享受いただけると幸いです※※

 

まあでも
そんなこんなでプロフィールの改善は終了しました!

 

定量的な効果はよくわからなかったですが、
定性的(チーム内)では、評判も良く改善してよかったなと思ってます!

 

この記事が少しでも個人開発者のTwitter広報に役立つと幸いです!
ご精読ありがとうございました!


まだTwitterフォローしていない方は
チームメンバーの励みになりますので
フォローよろしくお願い致します!

twitter.com